今日の読み聞かせ

再び1年生。前回読んだ「うんちっち」が大好評だったようで、子どもたちのあいだで挨拶?になっているらしい・・・担任の先生から聞きました。あ〜、ごめんなさい。
で、今日はプール後、時間のない中で利用指導もしなければならなかったので、この1冊。

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)
ますだ ゆうこ
そうえん社
売り上げランキング: 289441
おすすめ度の平均:
Amazon.co.jp で詳細を見る
裏表紙に歌のふしが譜面で付いているので、それに合わせて気持ちよく歌います。あっ、そうそうその前に子どもたちと拍手の練習をしておくと盛り上がります。何がえらいのか、子どもなりに考え、それが結構当たるのでうれしい様子でした。
ますだゆうこさんといえば、ほかにもラムチャップッチャの絵本などもあり、うちの娘たちは「おひさま」の連載を楽しんで読んでいました。
ラムチャプッチャ
ラムチャプッチャ
posted with amazlet at 10.06.19
ますだ ゆうこ
学習研究社
売り上げランキング: 711757
おすすめ度の平均: 5.0
Amazon.co.jp で詳細を見る
この不思議で楽しいネーミングがいいよね。どうやって思いつくんだろうか。ゆかいなネーミングで思い出すのが、大島妙子さんの本はどれも吹き出してしまうけど、この本は意外に知られていないかも。ブチョロビッチョロを名前を呼びながらさがすところがおかしいし、そっくりのネコ「ニャンコロビッチ」が出てくるのもおもしろい。
うちのパールももう少し、ひねった楽しい名前がよかったかな、なんて思ってしまいます。ね、アルションパールモフブリっちょ1世、なんてどうかしら?