2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すがりなん

チーとマーの通っている幼稚園はお寺がやっている幼稚園で、入園式の4月8日には花祭りのお祝いもしていた。わたしもこの幼稚園を卒園しているが、園舎はもちろん制服もその頃とはすっかり代わっている。でも代わっていないものが二つ、「園歌」と「ほとけ…

バトンタッチ

先週末からやっとチーも幼稚園に行けるようになった。ふう、一安心、と思っていたら、昨日の夜、 「ねえ、マーちゃん、ここイタイ」と耳の下を指す者約1名・・・。あ〜、やっぱり〜。 今日の朝は、熱も出て、結構腫れてきている。チーは一人で行けるか、と…

カラス、なぜ鳴くの

おたふくのチーは熱や痛みはひどくないものの、逆の耳の下も痛くなってしまったので休みが長引いている。結局泣き顔で毎朝一人バスに乗っていくマー。今日もバスを待っていると、昨日お泊まりしたチーが、おじいちゃんと一緒に見送りに出てきた。 カラスがび…

ユキ

朝、マーの様子を見ながらびくびくしていると、 「ママ」(うわ、来るか来るか〜)「マーチャン、行カナイ」(あ〜、やっぱり〜・・・) 気持ちがわかるだけにつらいけれど、ここはどうにかして乗り切らないと。 横断バッグの中のいろいろな道具を見せて、 …

入園

待ちに待った入園式!3月30日に保育所を退所してから今日までは長かったような、あっという間のような・・・。この間、2人の入園準備に大忙しだった。作った巾着袋の類は10を超えるし、名前なんて何十回書きまくったかわからない。双子の母はもうくた…

何のために生まれた?

マーとの会話が最近おもしろいというか、考えさせられるというか・・・。今日も、ちょっとしたことでぶつぶつお小言を言っていると、叱られている本人が逆ギレ? 「ママ、ど〜してそんなにオコルの!?マーチャンはママのタメにウマレテキタのに!!」 これ…