バトンタッチ

 先週末からやっとチーも幼稚園に行けるようになった。ふう、一安心、と思っていたら、昨日の夜、
「ねえ、マーちゃん、ここイタイ」と耳の下を指す者約1名・・・。あ〜、やっぱり〜。
今日の朝は、熱も出て、結構腫れてきている。チーは一人で行けるか、と心配になったが、この子は実に飄々としており、何事もなくバスに乗っていってしまいました。さようなら〜。
 帰ってくると、開口一番「ママ、ギュッ、してくれないの?」というのでびっくり。そういえば、マーが一人で園から帰って来た時、「えらかったね」といってギュッと抱きしめたのでした。ちゃんと見ていたんだね、チーちゃん。力一杯抱きしめて頬擦りしてやるとようやく満足したようで、「ママ、大事件があった」なんて話し始める。
「その1:園でアンパンマンの「ニャニィ」のビデオを観た、その2:お弁当の時にビビデバビデブーの音楽がかかった、その3:お友達が先生にむかって「ばか」と言い、先生にしかられた」という内容。「うーん、それはすごい事件だ!」と共感してやるとますます満足そうな顔になった。マーちゃんは、熱があるので、機嫌が悪いのも手伝ったか「マーチャンもイキターイ」と言って泣き叫び、あやすのに困った。早く2人揃って行っておくれ。