2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なみだのレッスン

おチビたちのピアノレッスは順調に進んでいるが、鍵盤にさわる練習が多くなるほど課題もそれなりに難しくなって、家での練習は欠かせない。 負けずぎらいの二人で困っている。最初はできなくて当たり前。間違えて間違えて、それでも繰り返し練習してうまくな…

うかつに言えない

昨日は2週間ぶりの出勤日で、今日はほっと一息つきたいと思っていたところが、幼稚園の来年度入園者の面接のため、11時でオチビたちは帰ってくる。朝、ちょっと疲れを見せながら「あ〜、今日は11時に帰ってきちゃうんだ、あっという間だなあ、そんなに…

またまた運動会

また、運動会の話で恐縮、今日は延期になっていたオチビたちの園の運動会でした。天気予報では雨の確率が高かったのに、日焼けしてしまうほどの晴天に恵まれてしまいました。校区の小学校の運動場を借りての盛大な運動会です。 入場行進、三角の旗を手に持っ…

TDLデビュー

幼稚園の運動会の代休が今日だったけれど、運動会は雨のため延期になってしまった。だから本当は通園日。でも我が家では主人も代休になっていたので、前から平日ねらいのTDL行きを決めていた。天気もあまりよくないけれど、計画どおり朝6時半の新幹線に乗っ…

どちらがいいか

オチビたちの誕生日のころ、集まるたくさんのプレゼントやお誕生日会の様子をききながら、母はうらやましそうに「いいなあ、チーちゃんとマーちゃんは。ママももう一度子供にもどりたい」と言ったのでした。「いいでしょ」とばかりにありったけの笑顔をみせ…

はじめてのピアノデビュー

何か習い事をさせたいなあ、と思いつつ1年が過ぎてしまった。勤めているころは習い事の送り迎えの気力がなかったし、家で練習に付き合う心のゆとりもなく、先延ばしのまま4才になったオチビたちだった。さあ、お稽古事にも付き合えるわよ!という心の準備…

きのうは誕生日

我が家の家族の誕生日は8月主人、9月オチビ、10月わたし、と連続でつながっている。いいのか悪いのか、でも小さなオチビたちにとっては誕生日の喜びが次から次へと波のように襲ってきて?ちょっとほとぼりが冷めたらクリスマス、って感じなのかな。 わた…