2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間だもの

夏休みももうほとんど終わり。来週は夏期保育、そして新学期。時間に制約されることなくのんびり過ごした夏休みだったので、今からちょっと緊張してしまう。 ところで、チーが大好きなキャラクターが「ウルトラマン」。男の子みたいでしょう。なぜ好きになっ…

八景島、ユネッサン

八景島へGO!子供たちと起きてすぐ車にのりこみ、車内でおにぎりの朝ご飯をほおばりながら横浜へ。八景島シーパラダイスは、主人と2人で行ったことはあるがオチビたちは初めて。年に1度、三津シーパラダイスには出かけていたものの、我が家にとって三津…

孫3人

週始めから姪がばあばのところに泊まりこんでいる。妹はプログラマーだが、前にも書いたように病気のため会社を休むことが多く、有給休暇も残り少ないのかお盆もろくに休まずに会社へ行っている。で、我が家のオチビたちは大喜びでばあばの家に入り浸って姪…

ことばの獲得

夜一度布団にはいったマーが、お気に入りのチワワのぬいぐるみがないことに気づいた。布団のまわりをさがしても見当たらない。「どこへおいたの?お布団のところへ持ってきたの?」本人もわからない様子。すると顔をあげて「ソウダ、テワケヨウ!」というの…

絵本の樹美術館

昨夜からあいにくの雨。朝の八ヶ岳はとても涼しく、みんなでウィンドブレーカーをはおってホテルをチェックアウトした。清泉寮は朝からごった返し、アイスクリームの前には行列もできている。「寒いのにお腹こわすよ〜」といいつつも、やっぱりここのアイス…

富士山こどものくに

今日から1泊2日で小旅行。朝、おにぎりを作って車に乗りこむ。最初の目的地は「富士山こどものくに」。テレビのCMで楽しそうな様子が流れ、清里に行くついでに寄っていこうという話になった。夏休みに入ってテレビのCMで楽しそうな遊園地が映るたびに「あ…