絵本の樹美術館


 昨夜からあいにくの雨。朝の八ヶ岳はとても涼しく、みんなでウィンドブレーカーをはおってホテルをチェックアウトした。清泉寮は朝からごった返し、アイスクリームの前には行列もできている。「寒いのにお腹こわすよ〜」といいつつも、やっぱりここのアイスは食べさせておきたいなといそいそと2つ買う。オチビたちはにっこり。ママとパパは「ほら、とけてるぞ」といいながら子供たちのアイスをチョロチョロとつまみなめ?するのがいつもの手口…。
 昨日、チーが小さなネコのぬいぐるみを気に入って買ったのだが、夜、そのネコから白い小さな玉のビーズが落ちることがわかった。穴があいていたのだ。そこで、お店が開く時間を見計らって交換してもらいに行った。ついでに昨日も乗ったメリーゴーランドにもう一度乗る、と動かないのでまた乗せてあげる。このメリーゴーランド、馬だけでなくダチョウだネコだブタだと何でもありで、それぞれがまたとてもおしゃれな格好をしているので、また乗りたい気持ちもわかる。森の緑に囲まれ、昼間から美しい電飾でライトアップされたメリーゴーランドというのを初めて見た。
 午後は、前から行きたかった甲斐大泉にある「絵本の樹美術館」へ。あいにく館内は撮影禁止だったので様子を伝えることはできないが、子供にとっては最高の空間が用意されていた。おままごと、ごっこ遊びを心ゆくまでさせてあげたかったけれど時間的に無理。それでも2人して夢中になって遊んでいた。近くだったら何度も足を運ばせたい素敵なところです。おみやげに何か1冊本を、と選んでいると「『うちへかえったガラゴ』がいい〜」「バムとケロも〜」と勝手なことばかりいうので、ガラゴを1冊買う…(ここのところ、島田ゆかに夢中、でも沼津でも買えるのにね〜)
 帰りは沼津まで熟睡、インターのファミリーレストランでカレーを食べてから家につく。いろいろなおみやげをいじりまわし、寝る前にガラゴを見ながらあーでもない、こーでもない、と話がはずむ。最後のページでバムケロがたずねてきたのが意外だったのか、とてもとても喜んで、そのままく〜っと寝てしまった二人でした。