2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登校拒否?

4月から毎週木曜日、非常勤講師として退職した小学校へ行っているのだが、明日からは3日連続の勤務。どっぷり主婦の生活にはまりきってしまうと、この、「時々仕事に出かける」というのがどうも緊張してしまい、前日から落ち着かない。(本当に先生やって…

お金がない・・・

仕事をやめて専業主婦になってから(月に何度か非常勤講師として学校へいっているけれど)お金の面でいろいろと気を遣うようになった。今までは自分も働いていたからけっこう自由になるお金があったけれどね、今度は1馬力だから。3月、保育園の生活も残り…

ど・れ・に・し・よ・う・か・な

おととい、園から帰ってきておじいちゃんの所へ寄ったマー、近くのホームセンターに用事があるおじいちゃんにお供してついていった。うれしそうに帰ってきた手には、ミドリガメが2匹。お店の水槽にいた亀君にひきよせられたマー、おじいちゃんが気をきかし…

いやな予感

今週から、ようやく正規の2時半帰り。入園から1週ごとに1時間ずつひきのばして慣れさせてくれたからね。これでやっと少しはわたしの自由になる時間ができるかしら。ちょうど今日は主人が代休で家にいた。「裾野においしいイタリアンの店ができたから行こ…

泣かない!

マーがどうも園で1日1回はめそめそしているらしい、というのは本人の自己申告でわかっていたものの、おとといの家庭訪問で先生もそうおっしゃっていたので、ため息。いつになったら、あの仕切りやマーチャンになるのだろう。この子は本当に新しい環境にな…

続き

(前日より続く)目をつぶりながら、子供に恵まれなかったあの頃を思い出した。つらくてつらくて自分を責めたり、主人を責めたりした。職場の同僚のおめでたを聞いて、トイレで声をころして泣いたこともあったっけ。出産も死ぬほど大変だった。でも、今わた…

子宝に恵まれたんだっけ

子供が欲しくてたまらなかったころ、子授けにご利益があるお寺や神社の情報を探しては、出向いてお参りをしたものだった。でもそのかいもなく、毎日いらだつばかり・・・。 そんな時、通っていた病院の看護婦さんが「昇仙峡にいい神社があるのよ。わたしもそ…