2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海のお散歩

歩いて15分ほどのところに海があるんだけれど、今日は車ででかけて、海岸の遊歩道だけお散歩しました。犬連れの人たちに「まあ、かわいい」と大人気のパールくん。会う人会う人に「サモエドです」と説明するYasukoさんたち、うれしいやら疲れるやら…

お外は楽しい

外の駐車場でブリキのジョウロをみつけてはむはむ・・・。小さな細い首輪とリードをつけて歩く練習を始めました。

これがサル顔なのだ

ほら、これが有名なサル顔、だれでも一度は通り過ぎるサル顔・・・。でも写真によって見えたり見えなかったりなんだよね。次の写真はどうだ! うわっ、サルというか、プードルの顔にも見えるねえ。じゃ、とどめ、これはどうだ〜! パールくんってサルだっけ…

アイスノンを愛すの〜

10月に入ってもまだまだ日中は暑いものです。パールくんが来たころ、いつもハアハアしているし水はがぶ飲みするしで、何か病気かと本気で心配したこともありますが、暑さのせいだとわかりました。子犬でも一丁前に暑がるというか、子犬だから体温高いんだ…

おうちでくつろぐのだ〜

おうおうおう、そんなに気持ちいいのか、何だ、この寝相は!サモエドはよくこういう格好をして寝るようですね。我が家のパールもこの無防備な寝姿で家族の心を癒しています。というか、あまりに楽しませてくれるので声を殺して笑うのがつらく、吹き出してし…

新居だ!

パールくんは3ヶ月をすぎたあたりから昼間は外でおるす番なので、今から小屋に慣らしておこう、ということで新居を購入、ケージを卒業し、しばらく室内においた小屋ですごすことになりました。といっても中がみえるように屋根はとりはずし、丸見え状態で、…

ワクチン2回目

パールがきて約4週間、来て2日くらいは夜リビングで一緒に寝てあげたけれど、とっても静かにしていてこれだったらもう一人で寝られるかもしれない、と3日めから一人にしてみたら本当に朝まで静かにしていた。なんてお利口!こんなに手がかからない犬がい…

パールくんが家の子になった!

パールが家にやってきててんやわんやでしたが、ばあばはそれを知ると・・・言っていたとおり、ご飯をつくるのをボイコットし、パールを見に来ようともしませんでした。すごい、有言実行!って、感心している場合じゃないんだけど、こうなることは覚悟してい…

パールくんが家の子になるまで物語 その9

ばあばには内緒にして、犬を迎える準備が着々と進みました。羽田に着く日まであと1ヶ月。リサイクルショップでケージを買ったり、リードやえさ入れ、ドッグフード、トイレシートなど、買い込みました。ばあばに嘘をついているのがすっきりしないというか、…

パールくんが家の子になるまで物語 その8

でもね、大きくなるんだよね。それに長毛なんだよね。白くて美しいのを自慢したいけれど、たぶん完全室内飼いは無理だろうから、汚くなってしまうんだなあ。散歩も大変だろうな、うんちも大きいんだよね。えさもいっぱい食べるんだよね。純血種は弱いからき…

パールくんが家の子になるまで物語 その7

苦労は多いけれど、それでもそれ以上に得るものが私にも双子にもそして、いずれじいじばあばにもあるに違いない!やっぱり家族をふやそうよ、ということでYasuko 一家は強行手段にふみきったのでございます。 さて、どの犬にしようか?「犬は外で飼うもの」…

パールくんが家の子になるまで物語 その6

作戦その4 予想 強硬手段に出る。「子犬をつれてきてしまう」かわいい実物を見れば仕方なくあきらめてくれるのではないか。 結果 あまりに犬を飼いたいという雰囲気を醸し出す双子&Yasukoなので、ばあばも負けじと「もしあんたたちが犬を飼ったら私は一切…

パールくんが家の子になるまで物語 その5

だったら作戦その3 予想 おばあちゃんに手紙を書く。必死な思いを書く。かわいい字で書かれた手紙を読み、目に入れてもいたくないほどカワイイ孫の願いをきっと聞き入れてくれるだろう。チーがこんな手紙を書きました。「ばあばへ 犬をかわせてください。お…

パールくんが家の子になるまで物語 その4

「いいかね、おばあちゃんの遺言にしておくよ、『犬は絶対飼わない!』ってね」と言い切るおばあちゃん。そのおばあちゃんに「ねえ、犬飼っていい?」と聞くのさえすごく勇気のいることでした。みんなびくびく。でもどうにか説得しなければ!そこで数々の作…

パールくんが家の子になるまで物語 その3

リキが死んでしばらくたってから双子の「犬を飼いた〜い」コールが始まりました。おばちゃんだけは大反対です。リキの介護が大変だったことと、もうあの悲しい思いをしたくない、させたくないという気持ちが強かったからです。犬一匹を家族にするには大変な…

パールくんが家の子になるまで物語 その2

リキを火葬場につれて行きました。お骨になるのに1時間かかると聞いて、ペット霊園の中を歩きました。色とりどりの花たちに囲まれてたくさんのお墓がありました。「ねえ、ママこれ見て!」犬の写真を飾ってあるお墓、お気に入りだったおもちゃをおいてあるお…

パールくんが家の子になるまで物語 その1

なぜサモエドを飼うことになったか、「パールくんがYasukoさんちの家の子になるまで物語」をお話することにしましょう。我が家は現在、私の実家に増築をした2世帯住宅となっていますが、そうなる前、私たちは実家から20メートルくらい離れた小さな家で暮…

再開?そして近況報告

大変ながいことご無沙汰しました。みなさん、お元気でお過ごしですか? というか、我が家のサイトをまだのぞきに来て下さるかたが いらっしゃるかどうか・・・本当に「続ける」ということが苦手な私で、 このブログもHPもほったらかしにしてばかりでした。…