2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登園?

週明けから二人とも鼻水や咳がひどく、園を休んでいた。昨日、ようやくマーが登園、毎日家にいるのに飽きたようでうれしそうに制服に着替え、チーが休むことに何の違和感もないようにいそいそとバスに乗っていってしまった。 そして今日。チーもこれなら行け…

子は三界(さんがい)の首かせ

年の瀬も近づいてきて、年賀状印刷のチラシや、クリスマスグッズ、来年のカレンダーなどが、どこのお店も所狭しとにぎやかに置かれている。書店でオチビたちの本を見ていたら、「江戸いろはがるた」と「おばけすごろく」を見つけたので、お正月用にと買って…

いろいろ、ごめんね

11月になって初めての出勤。今日と明日の午前まで2日にわたっての出勤であります。講師の仕事も今日明日、そして来週、年があけて2月に1回、ということで残り少なくなってきた。あっという間にこの1年も過ぎそうだとしみじみ思う。 学校へいくと相変わ…

高校生になったら・・・

昔1年生の担任をしていたころ、子供たちが何か楽しみにしている行事が近づくと、「ねえ、先生、あといくつねたらえんそく?」などと聞いてきた。わたしはてっきり「もう〜い〜くつねるとおしょうがつ〜」の気分で聞いているのかと笑っていたら、本人たちは…

馬鹿な親子

マーが時々「ママ、シナナイデネ」と口にする。どういう意味で言っているのか、わかるようなわからないような。高齢出産した母?をいたわってのことか。いつもは「大丈夫、死なないよ。マーちゃんこそママより先に死なないでよ」と言うのだが、今日はなぜか…