馬鹿な親子

 マーが時々「ママ、シナナイデネ」と口にする。どういう意味で言っているのか、わかるようなわからないような。高齢出産した母?をいたわってのことか。いつもは「大丈夫、死なないよ。マーちゃんこそママより先に死なないでよ」と言うのだが、今日はなぜか「死なないよ。でも、ママが死んだ後、パパが新しいママを連れてくるかもよ。そのママはとてもきれいで、やさしくて、何でも教えてくれるかも。そうしたら死んだママのことなんかわすれちゃうでしょ」と意地悪を言ってしまった。「えっ?」というような顔をしたマーの目がみるみる涙であふれ「オモイダスンダヨ、オモイデがノコルンダヨ…マーチャンなんだかナキタクナッタ」というので、こちらの目からもどっと涙があふれ、二人で泣いた。全く馬鹿な親子だよねえ、何しているんだろう。でも、この子が、目にも見えず、形にもなっていない心の宝物の大切さを感じ取っているんだ、と思うと無性に泣けて仕方がなかった。うれしいよねえ。成長しているよねえ。
 涙をふきふき、今度は照れ笑いをしていると、チーが「シンデレラのママミタイ?」と言うので、がっくり。あのママは、意地悪で欲張りで怖い顔してたじゃないの・・・。