2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

似合う?似合わない?

「ワンワン、ねえパール、これ似合う?」 「はあ?そのかっこう、ナンデスかあ?マーちゃん?」 「こら!あんた何着てんの?それ、パールのあたらしいカッパでしょ!」 「うわ〜っ、ボク、カッパ、キライです〜!」 「あ、なんか学芸会のキノコ星人みたい!…

イイキモチ〜

雨がうっとおしくて、散歩もちょっと憂鬱だけど(ママ)、久しぶりに田んぼの近くに出かけたら田植えもすっかり終わっていい眺めになっていたよ。 「ほ〜、こうなるわけデスカ〜」 「は〜、アッチのほうもデスネ〜」 「これがボクのゴハンになるわけデスカ〜…

今日の読み聞かせ

再び1年生。前回読んだ「うんちっち」が大好評だったようで、子どもたちのあいだで挨拶?になっているらしい・・・担任の先生から聞きました。あ〜、ごめんなさい。 で、今日はプール後、時間のない中で利用指導もしなければならなかったので、この1冊。えら…

記念日

今日は結婚記念日でした。チーマーが気をきかせてお花をプレゼントしてくれました。昨年まではプレゼントは誕生日止まりだったのに、3年生になるとこんなことにも気を遣うようになるんだと、なんだか違う意味で感慨深くなりました。でも何かをプレゼントし…

地割れだ〜

ってよく見ると割れ目じゃないんだよね。これね、パールくんの歩ション作品。そうなの、パールくん、シッコしながら歩き始めるくせがあって、でもこんな道路縦断記録は初めてで「おいおい、いい加減にしなさい」と言っても止まらないし(歩くの)、止まらない…

暑いねえ

だいぶ暑くなってきて朝からハアハアしているパールくんです。毛もかなり抜けて毎朝ブラッシングしていると人間も毛だらけ、ケージの周りのカーペットにもかなり落ちているので掃除も大変です。いつになったら一段落するんだろう。おばあちゃんは何も知らな…

マーちゃん強気

ピアノのレッスンもどうにか5年目に突入。よい先生に恵まれて技術から曲想をどう表現するかまで丁寧に教えてくださる。楽譜をきちんと見て音を確かめ、少しずつ練習をしていくチーちゃん。楽譜をきちんと見ずに音は耳でおぼえ、練習もせず、レッスン前日(…

ボク、困っているの

昨日寝る前になぜか騒いだパールくん、おかしいなと思いながら、でもそのまま静かになったので寝てしまったんだけれど、11時前にまたヒンヒン騒ぐので不思議におもったパパが外へ連れて行くと一目散に走ってウンチをしたそうな。ちょっとゆるかったので「…

今日の読み聞かせ

まずは2年生。 ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)posted with amazlet at 10.06.07ローレン チャイルド フレーベル館 売り上げランキング: 298447Amazon.co.jp で詳細を見る好き嫌いのない子はめったにいないから、主人公の妹の気持ちに共感できるわ…