暑いねえ


だいぶ暑くなってきて朝からハアハアしているパールくんです。毛もかなり抜けて毎朝ブラッシングしていると人間も毛だらけ、ケージの周りのカーペットにもかなり落ちているので掃除も大変です。いつになったら一段落するんだろう。おばあちゃんは何も知らないから「サマーカットしちゃえば」なんてあっさり言ってのけるけど、そんな安易に考えたらいけないんだよね。前に獣医さんでばったり会ったサモエドのロミちゃんのご主人が言っていた。「ぜったいダメだよ、毛を刈っちゃ!うちのロミ、何も知らすに刈っちゃったたらバリカン負けするわ、皮膚炎になるわですご〜く大変だったんだから、それきりやらない」そういえば

飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
石川 利昭
青山出版社
売り上げランキング: 197157
おすすめ度の平均: 4.5
Amazon.co.jp で詳細を見る

で、ムツゴロウ王国の石川さんも絶対やっちゃだめ、と力説していた。この本、なかなかおもしろくてよかったなあ。ムツゴロウ王国になぜサモエドが多かったかというと、この石川さんが大のサモエド好きだったから。白い犬が好きだからと、最初はピレニーズを飼ったそうな。でも何かが違う?えっと、えっと、そうだ!耳が立っている白い犬が好きだったんだ、気がついてサモエドを買い付けに海外に渡ったそうな。もっと気楽に犬とつきあった方がよいと教えてくれる本です。(サマーカットしたらきっとソフトバンクのお父さんみたいになっちゃうのかなあ)