2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタは来たか

寒波が次々と襲ってきて、冬休みに入ったもののオチビたちを外に出すのもためらってしまうほど。でもこの寒さの中、以前から計画していた伊勢・志摩への旅行に23日朝から2泊3日で出かけた。クリスマスが近づいていて「サンタさん、イツクルノ?」とカレ…

ピアノ物語

14日、心待ちにしていたデジタルピアノがやっと届きました。置くところもいろいろと考えたけれどこの狭さでは考えるだけ無駄。で、結局縁側になりました。ぽかぽかの小春日和、暖かい日差しの中「初弾き」です。この小さな家からピアノの音が聞こえてくる…

命の恩人

2、3週間前だった。母が「テレビで見たけれど、卵巣癌って怖いんだってよ。自覚症状が全くないってから」と話し、そういえば、と教え子のお母さんのことを思い出した。半年ごとに婦人科の定期検診は欠かさなかったのに、卵巣癌になってしまった。お見舞い…

不登園?

週明けから二人とも鼻水や咳がひどく、園を休んでいた。昨日、ようやくマーが登園、毎日家にいるのに飽きたようでうれしそうに制服に着替え、チーが休むことに何の違和感もないようにいそいそとバスに乗っていってしまった。 そして今日。チーもこれなら行け…

子は三界(さんがい)の首かせ

年の瀬も近づいてきて、年賀状印刷のチラシや、クリスマスグッズ、来年のカレンダーなどが、どこのお店も所狭しとにぎやかに置かれている。書店でオチビたちの本を見ていたら、「江戸いろはがるた」と「おばけすごろく」を見つけたので、お正月用にと買って…

いろいろ、ごめんね

11月になって初めての出勤。今日と明日の午前まで2日にわたっての出勤であります。講師の仕事も今日明日、そして来週、年があけて2月に1回、ということで残り少なくなってきた。あっという間にこの1年も過ぎそうだとしみじみ思う。 学校へいくと相変わ…

高校生になったら・・・

昔1年生の担任をしていたころ、子供たちが何か楽しみにしている行事が近づくと、「ねえ、先生、あといくつねたらえんそく?」などと聞いてきた。わたしはてっきり「もう〜い〜くつねるとおしょうがつ〜」の気分で聞いているのかと笑っていたら、本人たちは…

馬鹿な親子

マーが時々「ママ、シナナイデネ」と口にする。どういう意味で言っているのか、わかるようなわからないような。高齢出産した母?をいたわってのことか。いつもは「大丈夫、死なないよ。マーちゃんこそママより先に死なないでよ」と言うのだが、今日はなぜか…

なみだのレッスン

おチビたちのピアノレッスは順調に進んでいるが、鍵盤にさわる練習が多くなるほど課題もそれなりに難しくなって、家での練習は欠かせない。 負けずぎらいの二人で困っている。最初はできなくて当たり前。間違えて間違えて、それでも繰り返し練習してうまくな…

うかつに言えない

昨日は2週間ぶりの出勤日で、今日はほっと一息つきたいと思っていたところが、幼稚園の来年度入園者の面接のため、11時でオチビたちは帰ってくる。朝、ちょっと疲れを見せながら「あ〜、今日は11時に帰ってきちゃうんだ、あっという間だなあ、そんなに…

またまた運動会

また、運動会の話で恐縮、今日は延期になっていたオチビたちの園の運動会でした。天気予報では雨の確率が高かったのに、日焼けしてしまうほどの晴天に恵まれてしまいました。校区の小学校の運動場を借りての盛大な運動会です。 入場行進、三角の旗を手に持っ…

TDLデビュー

幼稚園の運動会の代休が今日だったけれど、運動会は雨のため延期になってしまった。だから本当は通園日。でも我が家では主人も代休になっていたので、前から平日ねらいのTDL行きを決めていた。天気もあまりよくないけれど、計画どおり朝6時半の新幹線に乗っ…

どちらがいいか

オチビたちの誕生日のころ、集まるたくさんのプレゼントやお誕生日会の様子をききながら、母はうらやましそうに「いいなあ、チーちゃんとマーちゃんは。ママももう一度子供にもどりたい」と言ったのでした。「いいでしょ」とばかりにありったけの笑顔をみせ…

はじめてのピアノデビュー

何か習い事をさせたいなあ、と思いつつ1年が過ぎてしまった。勤めているころは習い事の送り迎えの気力がなかったし、家で練習に付き合う心のゆとりもなく、先延ばしのまま4才になったオチビたちだった。さあ、お稽古事にも付き合えるわよ!という心の準備…

きのうは誕生日

我が家の家族の誕生日は8月主人、9月オチビ、10月わたし、と連続でつながっている。いいのか悪いのか、でも小さなオチビたちにとっては誕生日の喜びが次から次へと波のように襲ってきて?ちょっとほとぼりが冷めたらクリスマス、って感じなのかな。 わた…

誕生会で

園で9月の誕生会が行われるとあって、朝からはりきって出かけたオチビたちであった。「ご本がもらえるんだよ」「オモチャがもらえるんだよ」「かんぶり(かんむり)をカブルンダヨ」と教えてもらっただけに、どんなお土産をもって帰ってくるのか母もわくわ…

アイシテル

チーがウルトラマン好きという話はしたが、もちろんおままごとやお人形ごっこなど、女の子らしい遊びも大好きでマーと二人でよくもりあがっている。きらきら光るアクセサリーにも大いに興味ありで、おもちゃの指輪、ネックレス、ブレスレットなど、ごちゃご…

運動会の思い出(4)

クラクラしてきたのと同時に、知らないのにもほどがある、と自分の大それた計画に冷や汗が出てきたのでした。それは校長先生も同じだったんでしょうか、お父さんが帰られたあと「おい、Yasuko先生、お金を払わなくていいのかね〜?(払うお金なんてないぞ〜…

運動会の思い出(3)

勝てなかったけれど、きっと忘れられないのが昨年の運動会。4月、体育の時間にやったリレーがぼろぼろ・・・。隣のクラスが2チーム、うちのクラスが2チームの4チームで走るのだが、2チームとも見事な負けっぷりだった。何度やっても結果は同じ。どうに…

運動会の思い出 (2)

(昨日からのつづき) 「先生、Tがかわいそうだ」「T君、かわいそう」男子も女子も、だれもが自分のことのように顔面突撃したTのことを気遣った。その日の夕方、わたしはいっぱいのアイスクリームを持って、Tの家を訪問し、かわいそうなことをしてしまっ…

運動会の思い出

久しぶりの出勤。毎年夏休みがあけると子供たちがすごく成長するのを感じてはいたが、6月末から会っていないとなると輪をかけて「大きくなったなあ」を実感。お互いちょっと照れちゃったりして、3年生になるとほんと少しずつ大人びてくるよね。この日は2…

オチビ、4才になる

とうとう無事4才の誕生日を迎えることができました。よくここまで大きくなったものだ、としみじみと思い出します。 生きるか死ぬかの出産後、輸血、点滴、そして寝たままの体にはいろんな管がつけられていて、この2人を抱っこすることはなかなかできません…

マーちゃんの憂鬱

10月8日の運動会に向けて、今週から園では運動会の練習が始まったようだ。どんな練習をするのかなと思いながら朝、体育着を持たせた。 帰ってくるなり、チーが声をうわずらせて「あのね、きょう、チーちゃんホメラレタ!イチニ、イチニ、がウマイからセン…

もうすぐ誕生日

今週に入ってオチビたちは次々に風邪をひいてしまったが、熱も出さずにこのまま治りそう。そしてもうすぐ誕生日、鼻をずるずると垂らしながら?プレゼントは何がいいか、話に花を咲かせている2人である。 毎年9月がくると、この子たちが生まれた頃のことを…

大きいことはいいことだ?

夏期保育の初日、バスから降りたマーが開口一番「クツがきつ〜い」と、へんな歩き方で訴えた。「え〜っ!?」1ヶ月ほどはいていなかった間に足が大きくなっていたのだろう。まだ半年も履いていないからピカピカなのに。しかたなく新しいクツを買うことにし…

人間だもの

夏休みももうほとんど終わり。来週は夏期保育、そして新学期。時間に制約されることなくのんびり過ごした夏休みだったので、今からちょっと緊張してしまう。 ところで、チーが大好きなキャラクターが「ウルトラマン」。男の子みたいでしょう。なぜ好きになっ…

八景島、ユネッサン

八景島へGO!子供たちと起きてすぐ車にのりこみ、車内でおにぎりの朝ご飯をほおばりながら横浜へ。八景島シーパラダイスは、主人と2人で行ったことはあるがオチビたちは初めて。年に1度、三津シーパラダイスには出かけていたものの、我が家にとって三津…

孫3人

週始めから姪がばあばのところに泊まりこんでいる。妹はプログラマーだが、前にも書いたように病気のため会社を休むことが多く、有給休暇も残り少ないのかお盆もろくに休まずに会社へ行っている。で、我が家のオチビたちは大喜びでばあばの家に入り浸って姪…

ことばの獲得

夜一度布団にはいったマーが、お気に入りのチワワのぬいぐるみがないことに気づいた。布団のまわりをさがしても見当たらない。「どこへおいたの?お布団のところへ持ってきたの?」本人もわからない様子。すると顔をあげて「ソウダ、テワケヨウ!」というの…

絵本の樹美術館

昨夜からあいにくの雨。朝の八ヶ岳はとても涼しく、みんなでウィンドブレーカーをはおってホテルをチェックアウトした。清泉寮は朝からごった返し、アイスクリームの前には行列もできている。「寒いのにお腹こわすよ〜」といいつつも、やっぱりここのアイス…