またまた運動会


 また、運動会の話で恐縮、今日は延期になっていたオチビたちの園の運動会でした。天気予報では雨の確率が高かったのに、日焼けしてしまうほどの晴天に恵まれてしまいました。校区の小学校の運動場を借りての盛大な運動会です。
 入場行進、三角の旗を手に持って年長さんからコースをまわって行進です。さすがに体も大きく、来年は1年生というのを実感させます。さてさて、われらがオチビたちクラスは最後の最後、みんな一生懸命に行進しているつもりでしょうが、好き勝手に歩いて?いるように見えてしまうので笑いがこみあげます。最初はどうなるかと思ったマーの足踏み行進もサマになっていて、がんばったなあと拍手をせずにはいられません。本部前に行進がさしかかると、オリンピック選手のように旗を斜め上にあげていくので、「お〜っ」などと歓声があがります。なかなかの演出です。
 そのあとの個走は2人とも1番をとって見事でした。オチビたちの頑張りは話せばあれこれと尽きないのですが、今日の運動会でまたしても「血が騒いでしまった」事件がありました。ほとほと自分のこの性格がいやになりました、はい。
 保護者の「綱引き」に出たんです。前から出ることが決まっていました。主人ともどもです。わがクラスは「れんげ」組、父親10人、母親10人の計20人参加です。入場をし、縄の横に立ちました。前の方はお父さんたちに行ってもらいました。後ろが母親たちです。でも、縄の横についてもみ〜んな「無言」です。(えっ、こんなので暗〜く始まるの?)もうすぐ始まります。でも、無言です。「始まります」よ〜!お父さんたち、何か気合の言葉でも言ってくれりゃいいのに〜。でも、だ〜れもいいません。「あ゛〜」、とっさに考えるより先に口がしゃべってました。「ハーイハイ、れんげぐみさぁぁん、がんばりまっしょ〜!ほら、勝つよ、勝つよ〜」(手をパンパンとたたく動作あり)。みんながわたくしに注目し、そ、そして…。どっとした笑いとともに「ヨーシ、がんばりましょう」とささやく声がきこえはじめました。(よ、よかった、浮かなくて…)同時に(またヤッテシマッタよ…)と自己嫌悪。ああ、わたくしのエレガンス路線はどこへ?運動場の土ぼこりとともに空のかなたへ?だめだ、でもどうにも我慢できなかった…。
 そんなかいがありまして1回戦は勝ちましたが、みんな燃え尽きて?2回戦目はだめでした。わたしも寄る年波には勝てずに、応援席に戻るとしばらくフーフーハアハアゼーゼーとやっておりました。後先考えずすごい力を出したもんです。それにしても恥ずかしい。
 来年もこうなっちゃうのでしょうか。今度こそは理性をもって臨もうと、誓いを新たにする母であります。