2006-01-01から1年間の記事一覧

小さなヒミツ

週末、園からの荷物を持ち帰るのに使った横断バッグ、チーのバッグの右上すみっこに、ペンで描きかけの女の子の絵があった。「あっ、いたずらがき!、チーちゃん、どうしてこんなことしたの」と言うと、ちょっと困った顔をして「ヨっちゃんがヤッタの」とい…

甘いのだ

幼稚園の役員をやるようになって、お母さん方と接する機会が増え、会合の帰りにランチをしたり、おしゃべりをしたりと、なかなか楽しい。話の中で、高齢だと思っていた自分と同年代のお母さんがいるのも知ってうれしくなり(といってもそのお母さんたちは2…

子供の言うことっておもしろい

きゃっきゃっと無邪気にふざけ合うオチビたちを見て、あまりに楽しそうなので思わず「そんなに楽しいんだ、いいねえ、マーちゃん、悩みなんてないでしょ?」というと、わらいながら「うん、ないよ!」続けて「ママ、ナヤミってなあに?」と聞きかえすので大…

ラブアンドベリーにはまる

またまた久しぶりの日記になってしまいました。オチビたちと一緒の「早寝早起き生活」がすっかり定着してしまい、夜パソコンに向かう時間がなくなってしまいました。登園時間が遅くなり、何だか昼間の時間の使い方も今ひとつ。当然ピアノの練習時間もうまく…

ひさしぶりの日記

と〜っても久しぶりになってしまいました。3月31日締め切りの某コンテストに作品を応募するのに必死で、3月はあっという間に終わってしまった。 4月に入ってすぐ、桜がすごい勢いで咲いていくのを「ちょっと待って〜」とおいかけながら、家族で上野へ行…

バラード1番

2週間前、「月光」を終えた。終えたといってもね、ピアニストやコンクール出場を目指すわけではないので、ひととおり弾ければそれで満足、先生もよくお分かりで高度な芸術性を求めず、楽しく進んでいたところでした。で、次に何を弾くかという話になり、「…

父と夢

今日、父が古希を迎えた。70歳である。マーが「70っていくつ?」と聞くので、1から一緒に順に数えた。「な〜なじゅう」までくると、あまりの長さにちょっとびっくりした顔をしたのが笑えた。「ねっ、マーちゃんたちは、まだ「4」なのに、じいじはもう…

「実は、お宅のご主人が…」

2月14日ですからバレンタインデーの話にしたいんですけどね、それよりおもしろい事件があったので。 買い物を終えて家の玄関をあけると、ちょうど電話が。駆け込んだのだけれど間に合わず(誰だったんだろう)と思っていると、すぐにまたベルがなりました…

「月光」

肩こり?筋肉痛?がひどいのです。なぜって?時間があるとピアノばかり弾いているからだろうな、きっと。「悲愴」が仕上がったので1月半ばから「月光」に入りました。これが思っていた以上にスゴイ・・・。1、2楽章は楽なんだけれど、3楽章がね、ほんと…

めざせ、フリマの達人

仕事を辞めたらやりたい、と思っていたことがたくさんあったのだけれど、その一つがオチビたちの古着の片付け。時間があるからネットオークションに出品できるだろうと思っていたけれど、写真を撮ったり発送をしたり、という手間はかけられないことがわかっ…

負けずぎらい

冬休み前、園からのクリスマスプレゼントは縄とびの「なわ」でした。手紙がついていて、3学期に縄とび運動をやるから冬休みに練習をしておいてほしい、とのこと。年少さんは「連続とび」ができるようになることが目標だそうです。 冬休みは寒い日が続いたけ…

2006年 戌年

今年は戌年、新春のバラエティ番組では、犬君たちが結構出演していたけれど、細木数子さんは「ばかばかしい、そういう意味じゃないのよ」と怒っていたっけ。でも、子供たちと前に読んだ「十二支のはじまり」という絵本は、元旦に神様のところへ行った順にそ…