ひさしぶりの日記

 と〜っても久しぶりになってしまいました。3月31日締め切りの某コンテストに作品を応募するのに必死で、3月はあっという間に終わってしまった。
 4月に入ってすぐ、桜がすごい勢いで咲いていくのを「ちょっと待って〜」とおいかけながら、家族で上野へ行ってきました。「見事」な桜でした。オチビたちは上野動物園の動物ウォッチングを満喫し、春休みの思い出の一つになりました。
 迎えたオチビたちの新学期。今年度は役員を引き受けました。年長になってから引き受けたら大変、と先手をうったつもりが、年中年長と継続で任されてしまいがち、といううわさを聞いて「そんなばかな・・・」わたしは絶対今年1年だけですからね。
 二人は別々のクラスになり、ちょっと勝手が違う様子ですが、思ったほどストレスを感じていないようです。母は両方のクラスを行ったりきたり、と大変になりましたが、これから二人がどんな友達を作っていくのか楽しみなところです。
 今までは8時に園のバスが迎えにきていたのに、大幅にコースと時間が変わり、8時50分のバスになりました。当然、帰りも遅くなっています。1年前だぼだぼだった制服姿も板について、来年着られるかな、と心配になるほどぴったりです。本当に1年の成長はめざましい。
 母も専業主婦としての1年を終え、2年目突入です。1年前は退職でばたばたし、感慨にふける暇もなかったのですが、今年4月のこの時期を迎えてみるとなんだか新年度の学校の慌しさ、子どもたちとの出会いの喜びの「あの感じ」が思い出され、ちょっぴり寂しくなりました。それを吹き飛ばすように、今年度はどんな新しいことを始めようかな、と考えています。役員もそのひとつです。
 ピアノは「バラード1番」を終え、大好きなリストの「愛の夢第3番」も1回でクリア!再来週のレッスンまでにショパンの「別れの曲」を仕上げます。(その後「革命のエチュード」をやるつもりで密かに練習中)やっぱり今1番ハマッています。