2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ

バラの花があちこちで美しく咲く季節。散歩のときに、ママはそれぞれのおうちに咲くバラをうっとりしながら見てあるくんだ。ママも昔はバラのアーチを大事にしていたんだって。懐かしいんだね。 帰り道、バラの花が一輪そのまま落ちていたんだ。「あっ、いい…

音が出ないのだ〜

最近おじいちゃんがハーモニカにはまって、いいハーモニカを2本も買ってきて気持ちよさそうに吹いているんだ。 チーちゃん、マーちゃんもその音色にさそわれて学校で習い始めたリコーダーをピーヒャラピーヒャラやってるんだけどまだまだ下手で・・・しまい…

ウィーッシュ!?

最近、なぜかボク、ウデを組んじゃうんだよね。 カッコつけてるわけでも、ウィーッシュ!しているわけでもないんだけどね。 ケージにおしりつっかかるから、腕組んだ方が楽なのかも? なかなかサマになっているでしょ?

ソックスはいてルンルンルン

今日はいいお天気ダネ。チーちゃんのピアノのオトモをしたんダヨ。 「ピアノいくのいやだな〜」なんて言うから、 「ボクがイクからイッショにイコウよ!」ってさそったの。 で、チーちゃんがリードひいていったワケ。 ボクの後ろ足、毛がだいぶそろってきた…

術後1ヶ月

左足手術から1ヶ月が経ったので、パパが検診に連れて行きました。 一時は、液がたまりどうなることかと心配したのですが、2度抜いたあとは腫れることもなく順調です。 結果は良好、ただまだ曲げるとき、カクッという感じがするのでもちろん完全回復はまだ…

パール、いい?

アンヨもよくなってきたし、またしつけ、やりなおすからね、 チーちゃんのいうこと、きくんだよ・・・。

「犬たちをおくる日」

学校図書館に子ども向けのノンフィクションを充実させたい。 定番の「金の星社 知られざる世界」のシリーズから昨年でたのが、これ。犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)posted with amazlet …

読み聞かせ「くまくまさんのがいこくりょこう」

今朝は3年生の読み聞かせ。朝の読み聞かせは10分なので選書も限られるが、 元気のよい3年生にむけてこの1冊。くまくまさんのがいこくりょこう (みんなで絵本)posted with amazlet at 10.06.07中川 ひろたか ポプラ社 売り上げランキング: 644347Amazon.…

ひまつぶし

昨日からママもお仕事、GW明けは身も心もどんより、だけどそうも言っていられない。 さあ、パールくんも久しぶりにお外でお留守番だ。大丈夫だよね。 足のために、階段に上れないようにラティスで柵を作り、鎖は短くして 塀にも足をかけられないようにした…

だいぶ良くなりました

庭に侵入したパールくん。こっちの庭には入ったことがないんだけれど、 今日はたまたま門が開いていたら、さっさと入ってしまった。 緑が美しい季節になったんだね。 パールくんの白い毛がさわやかさを倍増させているね(笑) 実は退院後手術した傷の辺りが…

ゴールデンウィークは

ずうっとパールくんにつきっきりで、どこへも出かけられませんでした。 毎年、必ずどこかへ子どもを連れていっていたのに、 パールくんが来てから冬休み、春休みとお泊まりもお預けです。 でも、文句一つ言わずになかなか偉いです。 パールを迎えるときの覚…