読み聞かせ「くまくまさんのがいこくりょこう」

今朝は3年生の読み聞かせ。朝の読み聞かせは10分なので選書も限られるが、
元気のよい3年生にむけてこの1冊。

中川ひろたかさんはいいよね。ほんと、子どもの心をつかんでいる。
でも、私がすきなのは、はたこうしろうさんの絵。
今やいろんな本でお目にかかる。「あっ」と思うとはたさんの絵。
輪郭の線の感じが好きだし、ユーモアにあふれているし、
本文の意味するところを感じとってぴたり!絵にしているので、
やっぱりすごい感性の持ち主なんだろうと思う。

おにいちゃんといっしょ (どうわコレクション)
ウルフ スタルク
小峰書店
売り上げランキング: 790885

スタルクのこの話もはたさんの絵で本当に楽しく、印象ぶかい。

で、読み聞かせた「くまくまさん・・・」はお父さんがいいんだよね〜。
頼もしそうに見えて、ちょっとぬけてる、おかしくて
だれもが笑っちゃう。初めての外国旅行にいくまでの一家の様子に
わくわく、どきどきです。