2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会で

園で9月の誕生会が行われるとあって、朝からはりきって出かけたオチビたちであった。「ご本がもらえるんだよ」「オモチャがもらえるんだよ」「かんぶり(かんむり)をカブルンダヨ」と教えてもらっただけに、どんなお土産をもって帰ってくるのか母もわくわ…

アイシテル

チーがウルトラマン好きという話はしたが、もちろんおままごとやお人形ごっこなど、女の子らしい遊びも大好きでマーと二人でよくもりあがっている。きらきら光るアクセサリーにも大いに興味ありで、おもちゃの指輪、ネックレス、ブレスレットなど、ごちゃご…

運動会の思い出(4)

クラクラしてきたのと同時に、知らないのにもほどがある、と自分の大それた計画に冷や汗が出てきたのでした。それは校長先生も同じだったんでしょうか、お父さんが帰られたあと「おい、Yasuko先生、お金を払わなくていいのかね〜?(払うお金なんてないぞ〜…

運動会の思い出(3)

勝てなかったけれど、きっと忘れられないのが昨年の運動会。4月、体育の時間にやったリレーがぼろぼろ・・・。隣のクラスが2チーム、うちのクラスが2チームの4チームで走るのだが、2チームとも見事な負けっぷりだった。何度やっても結果は同じ。どうに…

運動会の思い出 (2)

(昨日からのつづき) 「先生、Tがかわいそうだ」「T君、かわいそう」男子も女子も、だれもが自分のことのように顔面突撃したTのことを気遣った。その日の夕方、わたしはいっぱいのアイスクリームを持って、Tの家を訪問し、かわいそうなことをしてしまっ…

運動会の思い出

久しぶりの出勤。毎年夏休みがあけると子供たちがすごく成長するのを感じてはいたが、6月末から会っていないとなると輪をかけて「大きくなったなあ」を実感。お互いちょっと照れちゃったりして、3年生になるとほんと少しずつ大人びてくるよね。この日は2…

オチビ、4才になる

とうとう無事4才の誕生日を迎えることができました。よくここまで大きくなったものだ、としみじみと思い出します。 生きるか死ぬかの出産後、輸血、点滴、そして寝たままの体にはいろんな管がつけられていて、この2人を抱っこすることはなかなかできません…

マーちゃんの憂鬱

10月8日の運動会に向けて、今週から園では運動会の練習が始まったようだ。どんな練習をするのかなと思いながら朝、体育着を持たせた。 帰ってくるなり、チーが声をうわずらせて「あのね、きょう、チーちゃんホメラレタ!イチニ、イチニ、がウマイからセン…

もうすぐ誕生日

今週に入ってオチビたちは次々に風邪をひいてしまったが、熱も出さずにこのまま治りそう。そしてもうすぐ誕生日、鼻をずるずると垂らしながら?プレゼントは何がいいか、話に花を咲かせている2人である。 毎年9月がくると、この子たちが生まれた頃のことを…

大きいことはいいことだ?

夏期保育の初日、バスから降りたマーが開口一番「クツがきつ〜い」と、へんな歩き方で訴えた。「え〜っ!?」1ヶ月ほどはいていなかった間に足が大きくなっていたのだろう。まだ半年も履いていないからピカピカなのに。しかたなく新しいクツを買うことにし…