もうすぐ誕生日


今週に入ってオチビたちは次々に風邪をひいてしまったが、熱も出さずにこのまま治りそう。そしてもうすぐ誕生日、鼻をずるずると垂らしながら?プレゼントは何がいいか、話に花を咲かせている2人である。
 毎年9月がくると、この子たちが生まれた頃のことをいろいろ思い出して感慨深くなる。多胎妊娠ということで、産前特休は普通の妊娠より3週間ほど多くもらえた。いよいよ明日からお休みをもらい、今日が最後のお勤めという日、池田小児童殺傷事件があった。職員室のテレビの実況を皆で食い入るように見ながら、青ざめたのを覚えている。そしてこの子たちの生まれる2日前、9月11日にアメリカの同時多発テロが起こった。2日前ほどから陣痛を起こすために、テレビのない別室で促進剤の点滴をしながら「うんうん」とうなっていた。朝から点滴をはじめたのにしっかりした陣痛が起きず、まる2日の点滴にもう疲れ果てていたところだった。先生に「今日はやめておこう」と言われてほっとしていたら、父母が来て「おい、アメリカですごいことが起こったんだぞ、知らないのか?」病室のテレビをつけ、貿易センタービルに旅客機が突っ込むのを見てびっくり、その直後見事に破水した。それからはあっという間に陣痛がひどくなり、それまでは帝王切開で切るなんていやだ、いやだ、と思っていたのにあまりの痛さに心の中で「早く切ってくれ〜、切ってくれ〜」と叫んでいたから相当痛かったんだよね。練習していた呼吸法なんて全然通用しませんでした。その後、生きるか死ぬかの出産記が待っているわけだけど・・・。
 ところでオチビたち2人がプレゼントでほしいのは「メルちゃん」という人形。テレビのCMで「おはようメルちゃん♪」という歌とともに、女の子がオフロにメルちゃんと入っているのを見てトリコになってしまったようだ。オフロで温まると髪の毛がピンク色に変わる、というのがどうにも幼心をくすぐるらしい。家には生まれた直後からポポちゃん人形があるのにね。でも二つともおフルでもらったポポなので、髪はばさばさに逆立ち(姪がいたずらして切ったらしい)、肌の色は色あせて、2つともちょっと病み上がり風なポポちゃんなのだ。それでも文句をいわず?よく遊んだ方だろうな。メルちゃん、あさっての日曜日にオモチャ屋さんへ出かけて買ってあげるつもりです。
 最後に。久しぶりに焦った夢を見た。「はい、1年生の担任をお願いします」と校長先生から辞令を受け取るんだけど、もう一つの学校からも辞令をもらっちゃうわけ。「1年生はこれで4度目だ〜」なんて妙に納得する一方で(ほんとにその通り)、「あっ、あたし先生辞めたんだ、校長先生知らないんだ、やだ、どうしよう、どうしよう、あの子たちの保育園見つけなきゃ」とパニック状態になっているところで、「うっ」目が覚めた・・・夢で良かった〜。助かった〜。