子供の言うことっておもしろい

 きゃっきゃっと無邪気にふざけ合うオチビたちを見て、あまりに楽しそうなので思わず「そんなに楽しいんだ、いいねえ、マーちゃん、悩みなんてないでしょ?」というと、わらいながら「うん、ないよ!」続けて「ママ、ナヤミってなあに?」と聞きかえすので大笑い。ここのところ、会話のやりとりがますます面白くなって受けまくる母であります。
 河津のバガテル公園にバラを見に行き、ついでに下田まで足をのばして海中水族館を楽しみ、1日遠出をした翌日、ゆっくりしていたいのに、朝から「自転車に乗りたいから公園につれていけ」とせがまれる。しぶしぶ2台の自転車を出しながら「はあ〜っ、あんたたちは疲れというものをしらないんだねえ、元気なこと・・・」とうらめしそうに言う母に、チーはあっさり「ツカレはシッテルヨ、でも楽しいんだもの」だって。
 家のトイレでチーのうんちに突き合わされ、トイレから出て5分もしないうちに、また「ママ〜、おしっこ」。「どうしてさっき、ウンチの時におしっこも出さなかったの!?」とあきれていると「あのね、ウンチがおしっこに『出さないで』って言ってたの」との即答。これは大ウケでトイレにつきあっている最中も母は笑いが止まりませんでした。
 3人で買い物から戻り、駐車場に車を入れようとしたら、隣のパパの車が白線いっぱいまで迫り、母の陣地に攻め込むように停めてある。ちょっと頭にきて「まったく、パパったらこんな方まで車を寄せて、ぶつけたらどうするのさ!」とブツブツ言いながらハンドルをきっていると、後ろの座席から「あのね、ママのこと好きだからこっちへ来たんだよ、だからケッコンしたんでしょう」と、カワイイ声。とたん、力が抜けて、本当にこすりそうになりましたよ・・・。
 動物が大好きな2人。「ねえ、ママ、ハムスター、飼ってほしい」とクリクリの瞳でたのみこむチー。「だめ、だめ、お部屋がせまいから臭くなるでしょ」とあっさり跳ね除ける母。を、相手にもせず、「チーチャンは、子供が『ハムスター飼って』って言ったら『うん、イイよ』っていうおかあさんになるんだ!」と決心したように言っておりました。こういう返され方のほうが、けっこうつらいかも。
 本当によく笑わせてもらっています。なによりの健康薬でございます。