ボク、困っているの

昨日寝る前になぜか騒いだパールくん、おかしいなと思いながら、でもそのまま静かになったので寝てしまったんだけれど、11時前にまたヒンヒン騒ぐので不思議におもったパパが外へ連れて行くと一目散に走ってウンチをしたそうな。ちょっとゆるかったので「これは繰り返すかな」と思ってパパはパールと仲良くねんね。案の定午前2時半ごろまた起こし、一目散にはしってウンチ、しまいにはもうでるモノもなかったようだけれど・・・。「いつも朝まで静かにケージですごすパールだけど、調子が悪いときはちゃんと助けをもとめるんだね」大事なのはパールが何を訴えているのか聞く耳をすませるということ、甘えてないているのか、困ってないているのか、聞き分けることって難しい。犬語を理解するにはまだまだ修行が必要なYasuko一家でした。