登校拒否?

 4月から毎週木曜日、非常勤講師として退職した小学校へ行っているのだが、明日からは3日連続の勤務。どっぷり主婦の生活にはまりきってしまうと、この、「時々仕事に出かける」というのがどうも緊張してしまい、前日から落ち着かない。(本当に先生やっていたんだよね、ワタシ・・・)夕食の時、「明日から見送りとお迎えはおばあちゃんがしてくれるからね」などと言ったあと、一言ポロリ。
 「あ〜あ、学校行くの、いやだな。」(言ってしまったよ・・・)
 「ママ!」  マーがこちらをキッっとにらんでいる。「!?」
 「ガンバラナキャ、ダメでしょ!マーチャンもチーチャンも、ガンバッテヨウチエンニ
  行ッテイルでしょ!オシゴト、ガンバラナクチャ!ガッコウヘ行キナサイ!」
 (横からチーが)
 「オシオキスルヨ!」 
きゃ〜っ、同情してくれると思っていたのに、ママタジタジ・・・。でもこんなこと言えるようになったんだ!ちょっと感動、いや、すごく感動!!そうだよね、2人とも幼稚園デビューっていう大きな壁を乗り越えたんだもね。ママもがんばらなくっちゃダメだよね。
 「はい、ワカリマシタ。がんばってお仕事してきまス。」
「それでよろしい」、とは言わなかったけれど2人とも安心したようにご飯を食べ始めました。ああ、これからもママが登校拒否ぎみになったときには、こうやって喝を入れてもらおう、そうしよう、としみじみ思ったのでありました。