何のために生まれた?

 マーとの会話が最近おもしろいというか、考えさせられるというか・・・。今日も、ちょっとしたことでぶつぶつお小言を言っていると、叱られている本人が逆ギレ?
 「ママ、ど〜してそんなにオコルの!?マーチャンはママのタメにウマレテキタのに!!」
これには唖然・・・。(あ〜、そうだよな、わたしったらこんなことで何で怒っているんだろう、3才の子にむかってさあ、まったく)なんてわが身を反省しそうになったからねえ。それにしてもどうしてこんなことが言えるようになったんだろう?
 夕方、おばあちゃんちに行くとご機嫌になり、「マーチャン、バーバっちにトマッテイク」と言い出したので絶好の反撃チャーンス!(大人気ない・・・)
 「マーちゃんは、ママのために生まれてきたんでしょ?ママと一緒にお家で寝ようよ〜」
ところがところがアイツは言ってのけたのでございます。
 「ううん、マーチャンはバーバのタメにウマレテキタの〜!!」