入園


待ちに待った入園式!3月30日に保育所を退所してから今日までは長かったような、あっという間のような・・・。この間、2人の入園準備に大忙しだった。作った巾着袋の類は10を超えるし、名前なんて何十回書きまくったかわからない。双子の母はもうくたくたです・・・。
それなのに、ああそれなのに、昨日の朝、起きたチーが「ママ、耳の下がイタイ」「!?」顔を見ると、ちょっとほっぺがふっくらしているような・・・。
 「ぎゃっ、もしかしておたふく?」すぐに病院へいったものの、打つ手はなし。熱さましと痛み止め、「あらあ、明日が入園式なの〜?お気の毒サマ」という看護婦さんからのいたわりのお言葉をもらい、家へ。

 いつも2人でいるのが「当たり前」だったチーとマー、慣れた保育園では片方が休んでもどうにかがんばって行っていたけれど、まったく新しい世界に一人で踏み込んでいくことになろうとは、マーにとっては最初から試練だな。

 入園式、だぼだぼの制服もぬげそうな靴もどれも愛嬌で「かわいい!」と思ってしまう。緊張した面持ちはマーだけでなく、きっとわたしも、主人も。これからの3年間、この幼稚園でどんな友達とめぐり合い、どんな発見をし、どんな風に大きくなっていくんだろう。仕事を辞めたから、それをじっくり見届けられる・・・。幸せなんだろうな。