犬も歩けば棒にあたる?

子供たちは今日から新学期。
宿題やら自由研究やら、いっぱい持って学校へ
出かけました。
マーちゃんの自由研究が、
「ことわざ実験」だったんだけど、これがなかなか
おもしろかった。
で、その中でパールくんが出演したのが、
「犬が西むきゃ尾は東」
「犬も歩けば棒にあたる」
「犬が西むきゃ・・・」は当たり前すぎるので
説明を省きますが、
「犬も歩けば棒に当たる」はおもしろかった。

このことわざには2つの意味があって、1つめ、
「犬が外を歩いていると棒でたたかれるように、
外へでるとどんな災難がふりかかってくるかわからないこと」
なんだけど、今時犬を棒でたたいたら、動物虐待だよねえ。
でも、たたかれることはなくてもコケることはある・・・。
小さい頃のパールは、すれ違った犬をずっと見続けながら歩き、
電柱によくぶつかった。側溝のふたの穴にも後ろ足をよく落とした・・・
(これは今もよくやる)ほんと、笑わせてもらいました。

で、二つ目の意味が、
「外を出歩いていると、思いがけない幸せに巡り会うことがある」
なんだけど、パールにとってはこっちの方が当たっているかな?
マーちゃんは、パールが今まで散歩中に拾ってきたもので
ランキングを作っていた。
毎度拾ってくるのはペットボトル、もう大〜好き!

我が家はペット飲料をあまり飲まないのに、パールの拾ってきた
空きボトルでゴミがいっぱいになる・・・
でもコレは、番外ね。
では、第5位から!

ボールの数々とおもちゃのバット、
ボールはきれいなのだけ写したので、汚いのや捨ててしまったのも入れると
かなりの数になります。
で、このバット。50センチくらいはあるよ、草むらから見つけ出したのはいいけれど、
プラスチックだからすべるし、バランス悪いし、もう必死でくわえたわけ。
「やめときな、あきらめな」とアドバイスしてもダメ、
くわえては落とし、またくわえては落とし・・・。
すれ違う人や信号待ちの車の中から「がんばれよ!」なんて
声援がとぶほどで、あ〜ハズカシイ。
それでもやっと家まで運んだからパールの根性もたいしたものだ、と
ほめちぎったよ。だから捨てるに捨てられないわけなのよ・・・。
これを見るとあの日のパールがまぶたに浮かぶわけよ。
涙をふいて、さあ第4位!

まあ、きれい!と言いたいけれど、汚いゾウキン級のタオルもいっぱい
くわえてくるわけ。軍手なんかも大好きですよ。

そして第3位は?

あはは、何コレ?って、フライ返しですよ。
夜の散歩でゲット。たぶん、自転車の買い物カゴから
落として行ったんでしょうね。真新しいタグが付いていたから。
大事そうにくわえて戻り、おばあちゃんにほめられました。
さあ、上位第2位と1位は何でしょうねえ?
それはまた明日のお楽しみ。乞うご期待!