パールの毛糸玉!

夏休みもそろそろゴールが見えてきてしまったけれど
高学年の夏休みは、宿題が増えて大変!でした
社会か理科の自由研究のほかに、家庭科か工作もやらなくては
ならない・・・何やろうか・・・と悩んでいたところにひらめいた!
「そうだ!パールの毛、たくさん取ってあるから何かできるかも・・・」
換毛期に抜けたパールの毛を洗って、ずうっと取ってあるのです
ちなみにこの春ぬけたパールの毛はこちら

前に「いぬけいと」(青山出版社 2008)を読んだことがあったけれど
大変だな〜と思ってあきらめていたので
夏休みを使ってマーちゃんが挑戦することにしましたよ・・・
そうしたら、これがなかなか楽しくて・・・
パールの毛をよく洗ったあと、
スピンドル」を手作りし、

「カーディング」といって毛をほぐす作業を、スリッカーでやると

ほら、こんなにフワフワになる!

これをいよいよつむいでいきます・・・次回に続きます・・・


ZIPPEIのお別れ会と総集編を見ました
ダイスケ君が痛々しくて・・・
総集編も・・・みんなはZIPPEIたちのあんな姿を
ほんとうに見たかったのかな?
お兄ちゃんは穴掘りが得意で
弟は水遊びが好きで・・・
今さらそんなこと楽しそうに言われても・・・
わたしは困ってしまいました
ウマウマちょうだいって手で催促するところも
だから今さら・・・もうあんなふうに
ちょうだいって言えなくなっちゃったんだよ・・・って
無垢なかわいさに・・・胸がつまりました
ナレーション、聞きたくありませんでした
ただただ静かに思い出の姿を流してくれるだけでもよかったって
思ってしまいます