パールの毛糸玉!3

さてさて、前回1本糸の「単糸」を作りましたが、
いよいよ単糸2本をよりあわせて「双糸」にしていきます。

(ち、散らかっているのは大目に見てね・・・)
双糸もまた、2本の絡み具合が難しい・・・
まあ、初めてだからうまくいかなくても仕方ないよね・・・
できた双糸をスピンドルから手に巻き取って「かせ」にします

「かせ」できたよ〜

ここで、毛糸の完成!といいたいんだけど、
このままではチリチリして糸が落ち着かないので、
40℃ぐらいのお湯につけてから、日陰で干して
「よりどめ」をします・・・けっこう手がかかるんだよね

重しをつるさげて糸をのばします

ふんわり、モフっとした毛糸の完成!!

さあ、次回はこの毛糸で作ったマーちゃんの作品を紹介しま〜す