ご無沙汰しました

 年が明けて、ブログの更新を誓ったはずなのに、大嘘をついてしまいました。なぜ、こうなってしまったのかしら。1月は新しい家のことで、もめにもめ?疲れきったのだったわ。家を建てるというのは最大級の買い物なのだからこうなるのは仕方のないことだったのかもしれないけれど、最後の大詰めになって、家族の本音が飛び交い、泥沼化。「いまさらそんなこと言うのー?!?!」の世界だった。でも、そんな修羅場を乗り越え、どうにかいいプランに話がまとまりました。「雨降って地固まる」ってこういうことなのかもね。さらに、この話にはオチがありまして、今月には着工する予定だったのが、半年後に延期になりました。下水道工事の兼ね合いでそうなってしまったのです。ああ、残念。
 一方、賃貸一戸建ての建築は3月初めの地鎮祭後順調に進んでおり、現在基礎工事にかかっています。6月には完成の予定です。
 で、どうしてブログを更新しなかったか、って話に戻りますと、2月後半から臨時講師として地元の小学校へ1ヶ月間勤務していたからです。フルタイム勤務です。講師が見つからなくて困っていたようで、近くの学校、5年生の級外という条件だったので引き受けました。当然、チーとマーの朝の見送り、帰りのお迎えは出来ず、おじいちゃんおばあちゃんにお任せです。習い事も1ヶ月お休みにさせてもらいました。最初は夜は我が家で寝ていた二人も、朝早くおばあちゃんちに連れて行かれるのが面倒になったのか、泊まるようになってほとんど祖母宅に合宿していたオチビたちでした。久しぶりの学校、授業は、忘れかけていた教師の血のようなものを少しだけ呼び覚ましてくれましたが、やはり今の自分にはこの仕事を続けるのは無理だ、と実感しました。3月いっぱいまで学校に勤め、4月、ようやく主婦に返ることができ、ほっ。やっぱり家はいいね〜。(明日に続く)